シマリス [動物図鑑]

89.jpg
シマリス
シマリスは雑食性でいろいろな物を食べるんですね~
向日葵の種とかナッツ、鳥の卵、きのこ、芋虫、昆虫などなど・・・
可愛い姿から芋虫食べてるなんて想像できませんがd( ̄ー ̄*)ネッ
よくナッツを食べてほっぺが膨らんでいる所なんかが有名なになっていますね。
冬の蓄えなんかに持ちきれないほど抱え込んで・・・マンガなんかでもあるし^^
シマリスは森の生態系にも重要な役割を果たしているんです。
木の種を取って地面に埋めておく習性が苗木の定着に不可欠になっているんですって!
冬眠するときは部屋の中は清潔になっていて食べかすとかウンチとかは
廃棄用のトンネルに捨てるらしいですよ~
シマリスに咬まれると有害なバクテリアに感染するおそれもあるらしい。
それに狂犬病になる可能性もあるんだって~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・
ペットとして飼っている人もたくさんいると思います。可愛いからね~
けっこう長生きもするらしいからd( ̄ー ̄*)ネッ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トムソンガゼル|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。